有限会社アーキテクト工房 Pure様のホームページをリニューアルしました。前回に続き、2度目のリニューアルとなります。クライアント様は、パッシブハウス(世界最高峰の住宅省エネ基準を満たす省エネルギー住宅)の地域トップランナーであり、代表の高岡社長はパッシブハウスジャパンの理事も務めています。その高い技術力から、全国の工務店がクライアントが建設している高性能住宅の施工現場を視察に訪れています。
家を建てる際、デザインや間取りにばかり興味が向かい、断熱性や機密性といった家の性能に関することは後回しになりがちです。特に性能に興味を持つのは旦那様の方が多く、家を購入する際の決定権は奥様にあることが多いため、女性にも魅力が伝わるようにすることが今回のリニューアルでは重要でした。
そこで、ブランドコンサルタントを外部から起用し、クライアント様の本質的な魅力を深く掘り下げました。その結果、誰にも分かる評価基準の表現を用いて「5つ星の快適を日常に」というキャッチコピーを立ち上げ、このコンセプトを軸にホームページを構築しました。
ページデザインに関しては、もともとクライアント様は建築デザインにも力を入れられていたため、その良さが伝わるようシンプルで洗練された感じにさせていただきました。また、施主インタビューページを追加し、女性の方にもより快適な生活の様子がイメージしやすいように各施主様ごとにブランドムービーも作成し、各インタビュー記事ページに掲載しました。さらに、新たにコラムページやスタッフブログを用意し、情報発信を継続的に行える仕組みを構築しました。
公開後、スタッフの皆さんが本当に日々頑張っており、性能についてのメリットや豆知識などを毎日継続して記事として投稿され、高性能住宅の素晴らしさが伝わるよう努められています。
その甲斐あって、リニューアルして2年後にはアクセス数がリニューアル前の5倍にまで増えています。
https://studiopure.jp/