Webコンサルティング会社の選び方【後悔しないための重要ポイント】
Webコンサルティング会社の選定に悩んでいませんか?
「コンサル会社が多すぎて、どこを選ぶべきか分からない…」
「安くない料金だから、契約してから失敗したくない…」
そんな悩みをお持ちの経営者様へ。この記事では、コンサル選びで後悔しないための重要ポイントをわかりやすくお話しします。この記事を読めば、自社にぴったりのコンサルを見つけられるようになりますよ。
料金体系は明確ですか?
「Webコンサルの料金、いったいどれくらいするの?」多くの経営者が最初に抱く疑問ですよね。
コンサルティング料金には会社によって大きな差があります。月数万円のプランから数十万、大規模な案件では数百万円というケースも。コンサルの料金体系は、主に「プロジェクト毎の固定料金」「時間単位」「成果単位」の3種類です。毎月いくらかかるのか、見積もりを出してもらいましょう。
追加料金についても聞いておきたいところです。どこまでが基本料金に含まれていて、どのような作業なら追加料金が発生するのか、しっかり確認してください。
料金体系が明確な会社を選べば、予期せぬ出費を防ぎ、長期的な計画を立てやすくなるでしょう。
何を対応してくれますか?
Webコンサルティング会社によって提供されるサービスはさまざま。
- マーケティング戦略の立案(市場の分析・競合分析・ポジショニングなど)
- SEO、コンテンツ制作(キーワード選定・メタデータの最適化など)
- ページの改修作業(UIやUXの改善、レスポンシブデザインの導入など)
- Web広告運用(Google広告やソーシャルメディア広告など)
- アクセス解析(トラフィック分析・コンバージョン率の分析など)
ワンストップで多岐にわたるサービスを提供する会社もありますが、必要ないサービスにコストをかけるのは避けたいですよね。
大切なのは「自社に必要なサービスは何か」を理解することです。自社の課題をしっかりと洗い出し、予算内で対応してくれるコンサルティング会社を選びましょう。
同業界での実績は豊富ですか?
Webマーケティングは、業界や分野によって効果的な手法が大きく変わります。たとえば、飲食業界で成功している方法も、製造業では全く通用しない可能性があります。そのため、これまでに自社と同じ業界・同じ規模の会社を支援してきたコンサルティング会社がおすすめです。導入事例やケーススタディを通じて、自社と同じ業界での成功事例があるかを確認しましょう。
また、自社に合った提案をしてくれるかどうか、これも重要なポイントですね。コンサルタントには一般的なアドバイスをするだけでなく、自社のビジネスモデルやビジョンを理解した上で提案をしてほしいですよね。
あなたの業界・ビジネスに深い知識を持っている、興味を示してくれる、そんなコンサル会社を見つけてください。
コンサル自身がWeb集客に注力していますか?
「コンサルタント会社自身がWeb集客で成果を出しているか」をチェックしましょう。実績や導入事例だけで判断するのではなく、その会社のホームページにもアクセスしてみてください。実際のスキルやトレンド理解度を見極めることができます。チェックしたいポイントはこちらです。
- スムーズに知りたい情報(読みたいページ)にたどりつきますか?
- パンくずリストが全ページに設置されていますか?
- 会社概要やプライバシーポリシーが公開されていますか?
- コンテンツ(記事)は頻繁に更新されていますか?
- ページの表示速度は遅くないですか?
- デザインは古臭い印象ではないですか?
- スマホ・タブレットでの表示が崩れていませんか?
ホームページから、コンサル会社がきちんとWeb集客戦略を実施しているかを調べてみましょう。
信頼できそうですか?
コンサルティングは、答えを教えてもらうだけの関係ではなく、「共に解決策を見つけ出すパートナー」です。だからこそ、コミュニケーションが取りやすく、信頼できる関係が必要になります。最初の相談時からどのように対応してくれるか、しっかり確認してください。
コンサルタントは迅速に応答してくれるでしょうか。お問い合わせから2営業日経っても返信がないようなら、今後もスムーズなコミュニケーションは期待できないでしょう。初期段階で「遅いな」と感じたら避けたほうが無難です。
質問したことに対して的確に答えてくれるかも大事です。「話がかみ合わない」「文章が分かりにくい」など、不安に思うなら再検討の必要があります。コミュニケーションコストが高いとストレスが増えますし、何より業務効率が低下してしまいます。
安心して相談できるパートナーを見つけることが、成功への第一歩です。
まとめ
今回はWebコンサルティング会社を選ぶ際の重要なポイントを紹介しました。
- 料金体系
- サービス範囲
- 業界経験
- ホームページ
- 信頼性
この5つに注目すると、大きな失敗を防げるでしょう。コンサル料金は決して安くありませんから、慎重に選んでくださいね。
弊社ジィクレブでは伴走支援サービスを提供しています。お客様の集客に関する課題をしっかりと洗い出し、戦略立案から具体的なアドバイスまで対応いたします。Web集客にお困りの方は、ぜひご相談ください。
井地 謙太郎 Iji Kentaro
WEBディレクター/WACA公認 上級ウェブ解析士/上級SNSマネージャー
株式会社ジィクレブの代表取締役。2006年の創業以来、「作業より思考」をモットーに、ホームページ制作から運用まで一気通貫でサポートしている。特に地方の中小企業向けに、新技術を理解しやすい形で提供。クライアントの潜在的な強みを引き出し、戦略的分析と専門チームで効果的なWEBサイトを構築。クライアントとそのクライアントの顧客双方が喜ぶWIN-WINの関係を目指して日々活動中。
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2006年創業のジィクレブは、WEBコンサルティングサービスを中心に、寄り添う姿勢で課題解決する「町医者」のような存在を目指しています。まずはじっくりとお話をお聞きした上で、数百のプロジェクト経験を基に、最適な提案をさせていただきます。